peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ラジオ体操

1か月、やり切りました。 peony358.hatenablog.com 日ごろ、動かない自分が「ラジオ体操を毎日(朝とは言わない)やってみる!」と決めたのをやり切ったというプチ過ぎる達成感。 効果というほどのものではないけれど、3分間真剣にやると身体があたたまるの…

スマートウォッチ

スマートウォッチ?スマートバンド?正しい呼び方がよくわからないけれど、これが欲しいと思っている。 HUAWEI ウェアラブル端末 Band 4(ADS-B09) Sakura Pink ADS-B09 Sakura Pink価格: 5002 円楽天で詳細を見る 数年前、ホットヨガをやっているときインス…

サボった思い出

今週のお題「サボる」 真面目っ子だったわたしは、サボるなんて!!と思っていた。 ところが(地元では進学校として名高い)高校に入学し、まったく授業についていけず「いい子」から少しだけ外れていった… 友人と授業を受けずにしゃべり倒していた(といっ…

瞑想

瞑想がよさそう、と思ってもなかなかできない。 雑念だらけ、雑念が浮かんでは消し浮かんでは消し…の繰り返し。 それでも深い呼吸を意識するのはいいんだろうな。 というわけで「3分程度のヒーリング音楽を流しながら目を閉じて呼吸に意識を向ける」のを始め…

どんな夏でしたか?

8月ももうわずか1週間。 ミーティングで「どんな夏でしたか?」と尋ねられて、うーん…となってしまった。 なにかを成し遂げたということもなく、思い出に残る一場面も特になく、淡々と毎日が過ぎていく?いや、それはちょっと違うような? 体重管理をし始め…

禁酒2週間

まだたったの2週間だけれど、禁酒継続中。 飲んだうちに入らない(と思っていた)ビール140MLにもカロリーは確実に存在していて、その分が食事に回るようになったのはいいことかな?と思う。 わたしはお酒が好きというか「生ビール」が好きで、外食では必ず…

御朱印

お初の神社に参拝してきた。 はじめましてのときは、御朱印をいただくようにしている。 が、事前にホームページも確認していたのに、社務所がお休みだった…ひょっとして夏休み?それとも例大祭が感染症対策で中止になったから? 人形(ひとがた)流しで穢れ…

陸上

今週のお題「好きなスポーツ」 好きなスポーツと言っても、観戦専門ですが( ー`дー´)キリッ 陸上競技が好きです。運動音痴の自分に備わっていないモノ(才能)へのあこがれですかね。 オリンピック観戦後もそうでしたが、かろやかな走りを見ていると自分も走って…

眠すぎる

月に数回、眠れない夜がある。 そして昨夜はちゃんと眠りについたのに、起きてからも眠い。あまりの睡魔の強烈さにランチ後に仮眠をとったけど、それでも眠い(=_=) 子どもの頃から朝の早起きは苦手で、宵っ張りだった。親には早く寝ろとせかされるのが苦痛だ…

作ってみた、チキンカレー

やっと作った! peony358.hatenablog.com S&Bのサイトに掲載されているチキンカレー、鶏モモ肉をムネ肉、ヨーグルトを牛乳、生のトマトを水煮缶に変更して作ってみたけれど味はおいしかった! 思ったよりもサラサラになったのは、水煮缶のせいかもしれない。…

チキンカレー

本格カレーは外で食べるもの、とずっと思い込んでいた。 テレビ番組でスパイス特集を見て、これならできるかもと思い(すぐに影響されるヒト)、とりあえずスーパーマーケットで買ってきたスパイス4種。 週末はチキンカレーを作ろうと思う。 参考レシピはこ…

オンラインミーティング

2週間に1度、チームのオンラインミーティングがある。 基本的に「顔出し」なので、この日は仕方なくメイクする(と言っても自分のメイク時間は5分)。 人数が多いため、リーダーの事務連絡等が中心となっているのだけれど、画面共有されていなければ話を聞く…

愛飲のお茶

飲み物はこの1年ほど、ルイボスティー。 食事のときはお茶より水(夜はお酒)だけれど、季節を問わず朝は温かいルイボスティーが飲みたい。あとは常温でちょこちょこ飲む。 よく言われるルイボスティーの効果はよくわからない。 いつもポットにティーバッグ…

ほんとに欲しているかどうか

食事を見直す習慣ができ、摂取カロリーをオーバーする日もありつつ、栄養バランスのよい食事を心がけるようになってきた。 不思議となにかを我慢する、という意識はほとんどない。 お菓子が好きだったけれど、食べないと死んでしまう!ということもなく。話…

夢見

ほぼ毎朝、夢から目が覚める。 むかしは「夢日記」なるものをつけていたこともある。おもしろい夢だったのに、すぐ忘れてしまうのは残念だし、言語化できたら売れそう?なほどワクワクでスリリングなものもあったから。 あとは夢占いも好きで、キーワードを…

続・眠れない

また眠れない夜。 peony358.hatenablog.com 月経およそ2週間前ぐらいに激しい頭痛に襲われ(2日程度)、その後眠れない日があり、調子が戻ってきたかなと思うと、月経がはじまるパターン。 それがわかってからは、眠れなくても「しょうがないな」と受け入れ…

ラジオ体操

ラジオ体操を始めた(まだ3日目)。 時々受講しているオンラインフィットネスのメニューに、期間限定のラジオ体操が追加されたから、という安易な理由。 ラジオ体操(第1)って3分ぐらいなのか、じゃあ億劫がらずやればよかったと後悔(笑) 「朝、起床して体…

夏バテ?

この数日、ずーっと胃がもたれている(気がする)。 なにを口に入れるか、どれぐらい入れるか、かなり気をつけているので暴飲暴食はない。強いて言えば、お水が冷たいことぐらい(1度に飲む量は計量カップに半分程度)でこれも常温を心がけよう。 結局夏バテ…

8月になりました

月替わりのたびに、カウントダウンしていく気持ちになる。 誕生日がお正月明けだからかもしれない。あと5か月でまた年を重ねてしまうーというちょっとした焦り。 そして8月だからといって特別なイベントもお休みもなく(カレンダーどおり)、個人的に「痩せ…