peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香り

柑橘系の香りが好き。 昔はクリニークのハッピーシリーズが好きだった。 (今も売ってるんですね、種類も増えてる!) 【送料無料】クリニーク ハッピー【CLINIQUE】(フレグランス 香水)(ギフト)価格: 5500 円楽天で詳細を見る ハッピーフォーメンも好き…

発熱

職域接種2回目の後。 今回は腕がだるいなぁというぐらいだったのに、夜中にあまりの倦怠感で動けなくなった。そして翌日の午後になって発熱。 もらった注意書きに「注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等」とあって、まぁ誰にでも…

肌ざわり重視

タオルはふんわり肌ざわりのよいものを使いたい。 自分にとってはふんわり質感が大事。だけれど、パートナーは使い古されたパサパサ?のほうがいいと言う。 肌ざわりのよいものは生活を豊かにすると思うなぁ。というわけで、あまりにも古臭い(失礼)バスタ…

眠すぎる

先週から眠くてたまらない。 特に激しく眠かったのが満月2日前だったので、「満月の前だからだな」と自分に言い聞かせていたけれど(なにかあると月のバイオリズムのせいにする)普段から寝つきの悪い自分が、横になると数秒で落ちてしまうのは本当に珍しい…

ブラック・ウィドウ

観に行ってきた。 劇場は混雑していたけれど、上映スクリーンは空いていて、静かでよかったな。 マーベル作品に詳しくはなく、一度観ても忘れていることも多くて、「ああ、あのときのアレに通じるんだ」と理解するのにちょっと時間がかかる。 でも、また別の…

食欲がない

食欲がないとき、自分一人なら「おなかが空くまで待とう」とか「お夕飯は抜いてしまおう」とかできるのに、パートナーと二人暮らしだとそうもいかない。 お弁当屋さんのお惣菜に頼ってもいいよと言ってはくれるけれど、平日はとりあえず3食並べることになっ…

募金

ユニセフ協会から電話があった。 いつもならほぼ出ない0120で始まる知らない番号でかかってきて、以前(といっても10年以上前に数回)の募金に対するお礼とアンケートと言われた。 ま、結局は「マンスリープログラム」をお願いしますっていう案内の電話だっ…

カードを送る

自分がもらうことはほぼ無い。 でも、カードを送るのは好き!誕生日や暑中見舞い、クリスマスが多いかな? 色とりどりのバースデーカードはお店で見ているだけでも楽しい。 送る相手に合わせて選ぶ時間も楽しい。 つまり、自分が楽しいだけ?なのかも。 そし…

インドカレー

近所においしいインドカレーのお店がある。 しばらくおじゃましていなかったけれど、昨夜は急遽外食しようとなり、お店へGO! お気に入りはほうれん草とマッシュルームのカレー。 ナンは、ダイエットしている身としては手を出してはいけないのだろうと思いつ…

ドキュメンタリー番組

あまり意識していなかったけれど、ドキュメンタリー番組が好きだった!ということに気付いた。 好んで観ているのは、「ドキュメント72時間」「ダーウィンが来た」「情熱大陸」「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、今は「BACK STAGE」が特に好き。重い内容…

アプリ追加

ダイエット目的で、摂取カロリーを把握するため+体重の増減を記録するためにアプリを入れていた。 さらに、Twitterの広告で出てきたアプリを追加。こちらは、家事などの消費カロリーも付けられるのと、食事内容を採点してくれるらしく(足りない栄養素など…

辛いものを欲するとき

もともと辛い食べ物が好きで、よく食べていた。 以前より外食が減ったので最近はご無沙汰だけど、辛い食べ物をカラダが欲している(気がする)。 酸っぱ辛い(なんて言葉はないかな?)酸辣湯麵が食べたい!冷凍食品にもあるけれど、暑い・・・ 自宅ではなか…

ワクチン接種

先日1回目のワクチン接種が終わって、次は今月終わり… 特に気になる症状もなく(ちょっと筋肉痛みたいな感じになったぐらい)一週間が経過した。 2回終えて2週間経過しなければ免疫を得たとはいえない、とのことなので、注意して過ごさないとなぁと思う。ワ…

植え替え

いつものスーパーマーケットで100円で売られていたヒマワリの苗。 花が1輪咲いた状態で、持ち帰ると花びらがほとんど散ってしまったので、次のつぼみに期待しようと植え替えを。 以前買い求めたくちなしも、一回り大きな鉢に植え替えた。 観葉植物(名前がわ…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 一度住んでみたい場所は、モナコ(行ったことありません)。 老後に住みたい場所は、海の見える街。自分では盆地で育ったためだと思っているけれど、海にあこがれている。 神戸かなー、横浜も素敵。今の住まいから横浜は比較的近…

プラネタリウム

寝つきが悪い。 小学生低学年の頃はもう寝つきが悪かったような記憶。早く寝なさいって言われるのが苦痛だったし、薄明かりのなかで本を読んでいた(そして視力低下)。 眠る前にマッサージやストレッチをすることに加えて、プラネタリウム(家庭用のもので…

地味に落ち込む

自分がミスして、被害を受けるのが自分だけの場合はかまわないけれど、自分のミスで、誰かに迷惑をかけてしまうとめっちゃ落ち込む(特に仕事)。 起こしたことは仕方がないので、同じミスを繰り返さないようにするしかない。 今の就業先に勤務し始めた頃、…

ちょっと透ける素材

ふんわり透けるブラウスが好きで、つい手に取ってしまう。 オフィス仕様でも、家でくつろぐ仕様でもない、完全におしゃれ着なので、1着あれば十分なのに… 去年、一目惚れしたブラウスは、透ける素材に加えてバルーン袖で、かわいすぎるかなと思いつつ購入。 …