peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーバースデー

1月は誕生月のため、今週あたりから「ハッピーバースデー!」とハガキやメールが届き始めている。全てショップからなのが悲しい。会員(ユーザー)登録しているから仕方がない… ありがたいけれど、年始からあれ買えこれ買えって言われてもなぁ。誕生月が5月…

スマートウォッチ

今週のお題「買ってよかった2021」 お小遣い帳代わりに、手帳に使ったお金と使途を記している。 眺めてみたら、自分のための高額なモノは買っていないなぁ(一番高価だったものはパートナーへのプレゼントでした)。 部屋を見渡して「買ってよかった」が何か…

着圧ソックス

メディキュットパジャマを買い足そうと思っていたところ。 peony358.hatenablog.com メディキュット フワッとキュッと パジャマ レギンス ネイビーグレー M(1足)【メディキュット(QttO)】価格: 3999 円楽天で詳細を見る こちらとは別のタイプの着圧ソックス…

悪いクセ

今年もあと〇日、となると悪いクセが出る(クセというのか?) 年明け後、すぐ誕生日を迎えることもあってか、この時期はもう「今」よりも「未来」に気持ちが向かってしまっている。 これは壮大な目標を掲げるような前向きなものじゃなくて ・来年からは〇〇…

バッグ貯金

今日は冬至。 冬至は始まりの日なので、なにか新しいものを身に付けるといいよーと、昔に聞いたことがある。 でこの数日、何か「はじまり」にピッタリなことはないかな?と思っていて、バッグ貯金を開始することに。 先日久しぶりに「あっ」とときめくバッグ…

フリーにはたらく

昔、講師職で行脚?していた頃はフリーランスっぽい働き方をしていた。 派遣会社経由での講師案件もあれば、客先から直接お声がかかることもあったし、仕事を選べた。 経験を積みスキルを上げたかったので、日程がかぶりさえしなければほとんどの仕事は請け…

メディキュット

質の良い眠りのためには、眠るときはパジャマがいいと聞いたことがある。 ジェラートピケのルームウェア(ワンピース)を愛用。裏地の内側、肌に触れる部分に毛玉ができやすく不快になってきたら、買い替え。 先日、オンラインショップも店頭も見てみたけれ…

アメフト

先日、アメリカンフットボールの試合観戦に行ってきた。 映像よりもライブを味わいたい!一度はナマで見てみたい!と言ったのはわたし。 でも、ヘルメットで選手の顔があまり見えないってのはアレですね…なんというか感情移入しづらい。 もっともっとアメフ…

ふたご座流星群

流星群を見られるチャンスがやってきた! ということでしっかり防寒をして、広い公園へ。 まずまず都会で、街灯もしっかり灯されており、月も出ている。 それでも、夏に見上げる空よりたくさんの星がキラキラしていてそれだけで癒された。 「見るぞ」と勢い…

さつまいもに肉まん

昨年3月からリモートワークになったため、ミーティングはオンライン、基本的に顔出し(カメラON)。 自宅でも朝からしっかりメイクをする人もいるのだろうけれど、わたしは外出予定がなければノーメイク。ミーティングのある日は、最低限の身だしなみとして…

日没に思うこと

ワーキングマザー時代。日没時間が早くなってくると、なんとなく焦りを感じていた。 同じ時間帯に働いているのに、太陽が沈むだけで「早く帰らなきゃ」と思えてしまうのは不思議。 スーパーにお買い物に行かなきゃ お夕飯の支度をしなきゃ 洗濯物を取り込ま…

眉カット

子どもの頃から、しっかりとしたりりしい眉だった。娘なのになんとイカツイと思ったのか、小学生の間は母が顔そり+眉カットをしてくれていた。 20代の頃(流行っていた)まつ毛パーマ、通っていたサロンでも「まぁーどうにでもアレンジできるわね」と好意で…

アン・アン

毎年2冊だけは、必ず買う雑誌がある。 それは「アン・アン」の占い特集号。 「〇〇年前半、あなたの恋と運命」のターゲットは明らかに50代ではないけれど、次の半年分が出るまで何度も読み返す(すぐ忘れてしまうのに)。 星占いだけではなく、四柱推命がベ…

ちょっといい夢

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近あったちょっといいことは、今朝の夢。 アーティストの藤井風さんが夢に出てきた! MVを撮影しているビルに自分が居て「あっ」と彼に気付く。 スタッフの人がいるので近づけないけど、なんとか少しでも姿を見…

ユニクロフラワー

ユニクロでお花が売られていることを知らなかった。まだまだ取扱店舗が少ないようだけれど… 一束390円という手ごろな価格。 コーナーには色別に並べられたお花たち。バラやカーネーション、菊、グリーンや実もあって心が躍る。 花言葉も添えられていて眺める…

マヌルパン

近所に1軒しかない、おしゃれパンのお店。 キケンな(カロリー高そうな)香りがするなぁと遠目で見ていたのに、ついに手を出してしまったマヌルパン。 初めてその名前をみたとき マヌルパン? マヌルネコじゃなくて? ニンニクとチーズクリームの組み合わせ…

イメージチェンジ

毎月チェックしている占いサイトで、星座別に「年末までにやっておきたいこと」が掲載されていた。 わたしの星座は ・SNSなどのアイコンを変更する ・体を絞る ・イメージチェンジする アイコンも変えればよいかなぁと思うし(全くこだわりなし)、あと2kgほ…

あったか~い定番

今週のお題「あったか~い」 冬が苦手で、本当は冬眠したいぐらい。 それでも大人になってからは、冬の楽しみも少しは増えた。贈りあうプレゼント、イルミネーションのきらめきや冬の美味しいもの。 そんな中、これは絶対はずせないわたしの「あったか~い」…

夢のなかでアドバイス

夢で誰かがわたしにアドバイスをくれた。誰か、というのは実際には知らない女性で、メイクなどを教えてくれている様子。 キラキラしたものを身に着けるすぐ行動(飛行機に乗ってどこへでも行ってしまうぐらいに)定価で買う(買える)人になる パッと目が覚…

来年の手帳

毎年、11月頃になると翌年の手帳を準備する。 書店や雑貨屋の手帳コーナーをあれこれ見て回って、選ぶのは楽しいひと時だった。昔はこだわりもあったので、時間もかかったけれど。 年間カレンダー(できれば前後あわせて3年分) 月間スケジュール 週間スケジ…

きのう何食べた?

ドラマは一度も見たことがなく、原作も知らないけれども、好きな俳優さんが2人も出ている!という理由だけで選んだ作品。 kinounanitabeta-movie.jp イケメン2人のカップルなんて素敵すぎる! そしてコメディ要素満載で、おもしろかったです。ただ、同じ列に…

たまには一人の時間を満喫

有給休暇。 さて、何をしようかなと考えて ・プチ旅 ・映画鑑賞 ・一人カラオケ(未体験) ・ウィンドーショッピング プチ旅は小田原までフラッと出掛けようかと思ったけれど、雨模様だったので諦める。 一人カラオケもまたいつか(笑) 夜に家族とごはんを食…

衝動的に食べたくなるもの

突然スパイシーなものを食べたい衝動に駆られる。 複雑なスパイシーさで辛さオンリーではなく、4種のスパイスで自分が作るカレーでは出せない奥深さを求めている。 先日、どうしてもメキシコ料理が食べたくなり(※メキシコに行ったことは一度もありません)…

好きな小説10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 1か月前の記事が復活したので、本棚にある好きな小説を整理。 peony358.hatenablog.com 10冊に絞るとこんな感じ。 なくしたものたちの国Presents家守綺譚西の魔女が死んだぼくは明日、昨日のきみとデートする阪…

風立ちぬ

今週のお題「秋の歌」 秋の歌といえば、自分の中ではこれしかない! 松田聖子さんの「風立ちぬ」 風立ちぬ [ 松田聖子 ]価格: 1601 円楽天で詳細を見る 当時、いなかの小学生だったなぁ。 サヨナラって言ってるけど、なんとなく明るいような、でも儚いような…

怖い夢

パートナーの好みで、ドラマや映画ではサスペンスや刑事モノを観る機会が多いためか、怖い夢や気持ち悪い夢をたまに見る。 今朝も殺人現場を目撃してしまった夢。 夢占いによると、現状から脱して環境を変えたいという欲求があるらしい。アバランチのせいじ…

旅の計画

旅行というほど大層なものではないけれど、1泊2日で出掛ける計画を立てている。 が、わたしは大雑把なので「ココであれ食べられたらいいな」とか「このホテルで温泉に入りたいな」ぐらいしかできない。 コンサートであれば、公演開始前に行きたい場所があれ…

焼き芋

もともと、さつまいもが好きなわけではない。 北海道物産展で出店しているスイートポテトは嬉々として買いに走るけれど、それ以外は特に心惹かれない。 それなのに信号渡ってすぐのローソンストア100に置いてある、100円の焼き芋にハマっている。 少し足を延…

きらいな家事

取り込んだ洗濯物をたたむのが嫌い。 (洗濯物を干すのは好き、そして自分なりの細かいルールがあるので干し終えた後は達成感!) 誰もたたまないので、仕方なくたたんでいる。たまに2回分まとめてたたむ。 いろんな家電が出ているけれど、自動で洗濯物をた…

好きな映画10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 今回は「映画」で。 年間に大量の映画鑑賞をするわけではなく、ピンときた作品を観るために劇場へ足を運ぶ程度。 そんな中で何度も観たい!と思えた(あるいは観た)映画。 プラダを着た悪魔(2006年) 千と千尋…