peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらい

今週のお題「好きな街」 前回のお題記事(好きな公園)と似通ってしまうけれど、好きな街はみなとみらい。 「The・みなとみらい」な景色は本当にときめく。 peony358.hatenablog.com そういえば、以前も書いていた。 peony358.hatenablog.com 今はウキウキと…

ミリさん

先日、本を買いたいなぁと書店に向かった。特にジャンルなど決めておらず、ウロウロしていてパッと目に付いた1冊。 今日の人生 [ 益田ミリ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 今日の人生2 世界がどんなに変わっても [ 益田 ミリ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見…

好きな公園

今週のお題「好きな公園」 ときめくのは山下公園。 www.welcome.city.yokohama.jp 初めて訪れたのは20代。そのときのことは実はあまり覚えてないけれど、噴水の「水の守護神像」の写真が上手に撮れたのでのちの仕事(講座)で使っていたことだけは記憶に残っ…

好きを知る

何度かお世話になったスタイリストさんが独立されたというので、お祝いがてらカラー&カットに伺った。 流行り?のシェアサロンで、仕切られた個室のグリーンたちがとても素敵だった。枝ものをポンッと活けているだけに見えるけれど、バランスとか花器のスタ…

蛇に遭遇し、崖を登る夢

へびにバッタリ会う、という夢を見た。 へびは白っぽくてそれほど大きくはなかった、そして目がきれいなピンク色! ピンク色は、前日に鳥取県のピンクカレー&ピンク醬油の話をしていたからだと思う(笑) ピンクカレーは美味しいです。 《TVで紹介★人気》ピン…

近頃ハマっているもの(メディア編)

SPUR(シュプール)のYouTubeチャンネル。 www.youtube.com 雑誌自体を手に取ることが少なくなったけれど、対象年代を問わない感じ(と勝手に思っている)がいいかな。 おしゃれなエディターさんたちが登場するのをいつも楽しみにしている。そうだ、わたしは…

英語が話せたらいいな

英語が自由に使えたら… (もしもピアノが弾けたなら、が脳内BGMで流れたのはわたしだけでしょうか) 世界が今よりも広がるということは間違いない。そして物怖じしないでいられる気がする。 今の就業先は外資系、英語を話すことは(今の業務では)ほとんどな…

小銭貯金の使い道

365日貯金、まだ達成していないけれど使い道を決めた。 いつものお散歩コースに日本赤十字社の支部があり、玄関を入ったところにウクライナ人道危機支援金の募金箱を設置されるのを見つけたのでそちらへ。 ウクライナ人道危機救援金|国内災害義援金・海外救…

あるもの、ないもの

就業中の会社ではリモートワーク手当が毎月支給される。 わたしは派遣社員なので関係ナシ。 今は会社支給のiPhoneを持たされている(自宅のネットワーク不調のときは最悪これでテザリング)。 正社員で勤務していた以前の会社は貸与される携帯電話などなかっ…

ペンダントライト

今週のお題「わたしの部屋」 転居して約1か月。ようやく馴染めてきたようが気がする。 あなたのお部屋のチャームポイントはどこ?という問いかけに、天井を見上げるわたし… インテリアはまだまだ発展途上だけれども、照明を自身で取り付けることになっていた…

コーヒーメーカーがやってきた!

やっとコーヒーメーカーが届いた(パートナーへのプレゼントに、なのだけど)。注文してから入荷されるまでが長かった! 購入する前に、複数のメーカーを比較した記事を読んだり、実際に店舗に足を運んだりして、選んでもらった。わたし自身はこだわりがほと…

何かに挑戦してみる

「月に一度、何かに挑戦してみる」 という挑戦?をしてみようと思い立った。 参考にした記事はこちらです。 www.myrepi.com 年度が替わり、暖かくなってきて、「何かやりたーい」という気持ちがほんのり芽を出した様子。 物欲ぐらい自分の内からパワーが出せ…

チャットのスタンプ

業務でチャットを使う。 チャットには絵文字の機能があって、(OK)とか(Good)などたくさんの種類がある。 絵文字を使うマイルールとしては、言葉を使うほどではないけれど、気持ちを表したいとき。たとえば(拍手)など。 また、複数宛ての内容については…

おいしいカフェラテを求めて

あくまで個人的な感想です、と注意書きをしておきたい記事(笑) これまで飲んできたなかで(全国を網羅しているわけではないので、これまでの数少ない経験のなかで)ここのカフェラテ&カフェオレは好きだ!と思う3店。 アンティコカフェ アルアビス www.anti…

新年度の目標

新年度で新月。 昔は、目標を掲げてそれに向かって…みたいなことをしていたけれど、この数年は「これが目標です」と言えるものがないなぁ。 なにか学んでみたい気もする(それって学びたいものを探すの?ピピッとくるまで待つの?という心の声がする)。 や…