peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壁に引きずり込まれる夢

恐怖で目が覚めた日曜の朝。 夢の中でわたしは2階に置いてあるベッドで寝ている。 ふと目が開いて薄暗いなか「お夕飯、作らなきゃ」と起き上がり、階段を数段降りかける。 すると着ていたパーカーのフードを、上にぐいっと引っ張られて(宙に浮いて)ベッド…

寝起きで疲れる

朝方の夢で、起きるや否や「疲れたー」と感じるのはとても損した気持ちになる。 今朝のは 全然知らない女の人たちに暴力的に絡まれ、110番通報したのにわかってもらえるように話せない 水槽のめだか(のような小魚)の卵を、ダンゴウオのようなぷっくりした…

コミュニケーション?

同僚「ジャニーズの○○(グループ名)の××が好きなんですよ」 上司「えー、ないわー。××だけはないわー!」 上司は相手を傷付けるつもりは全くなく、反応として言っただけなのもわかる。でもわたしがこの同僚だったら、きっと憤慨しちゃう(腹が立たないの?…

年賀状

年末年始に帰省せずにいたため、届いていた年賀状をワクチン接種券と一緒に送ってもらった。友人が少ないうえに、年賀状のやりとり自体をしなくなりつつある。その中に「ん?」と思わせる1枚が。20代の時に知り合った友人。彼女がすぐ他県に引っ越してしまっ…

小銭貯金が進まなくなった

1か月ほど前の「ゆうちょ銀行での窓口やATMで預け入れる硬貨に、手数料がかかるようになる」というニュースには衝撃を受けた。 https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/a1625098713127.pdf いつもゆうちょ銀行にお世話になってい…

叶うという字は

10回、願いを口にしたら「叶う」になるんだよ、と誰に聞いただろうか。 幼い頃になりたかった職業やら、大人になったらこんな暮らしがしたいやら、いろいろな願いがあったけれど。 peony358.hatenablog.com 過去記事で、海のそばに住みたいなと書いた。 30年…

憧れだった人の驚いたハッピーニュース

10年以上前に出会った、憧れの女性がいる。 そのかたは習い事の先生で、わたしが初めて一目惚れした人。ちょうど年齢が10才違うので「同じ年代になったら、自分も先生みたいにありたいなぁ」とずーっと思い続けていた。 若い頃は、あこがれが強い分だけ少し…

続・焼き芋

毎朝の焼き芋率が高くなっている。 最近、快調(腸)なのはさつまいも効果?便秘がちだったのが嘘みたい。 peony358.hatenablog.com ↑ 近所の100円ローソンでも、100円ではないお高い焼き芋も取り扱うようになりました。 この数か月の朝食は、焼き芋(0.5本…

ご趣味は、と聞かれて困った

好きなものを個別に挙げることはできても、趣味を尋ねられると困る今日この頃。 わたしの「推し」さん、今年はツアーがあるので「わーい」となっているけれど、チケットを申し込むときに自分の変化に気付いた。 以前なら、迷わずツアーの初旬・中旬・最終日…

愚痴を言い合える相手がいることのありがたさ

仕事で「えっ」と思わされた出来事に、チャットで「こんなことがあったんだけど、どう思う?」とか「こう感じたけど、わたしが変なのかな?」と気軽に話せた同僚(派遣仲間)。 めでたく、次の(挑戦したかった分野で)就業先が決まり、つい先日退職した。 L…

ベンチソファ

今週のお題「復活してほしいもの」 新居用の家具を探していて思い出した。 そういえば昔(約20年前?)こちらのベンチソファが欲しかったんだ! www.rigna.com このカラフルなマルチストライプに一目惚れするも当時は元ダンナに却下され、購入にいたらなかっ…

待ち受け画面

スマホの待ち受け画面、まじまじと他人の画面を見ることはないけれど、推しやペット、素敵な風景などセットしている人が多いのかな? 昨年、ファッション誌の「SPUR」のWebサイトで見つけたスマホ開運術。掲載されていた画像を待ち受け画面にして7か月ほど、…

楽しくて疲れる作業

新しい部屋の間取りに合わせて、家具の配置を考えるため、いろんな間取りとインテリアのサイトにお世話になっている。 2人暮らしのちょっぴり広め1LDK(賃貸)なので、できるだけモノを増やさないようにしなくては。新調したい家具は入居してから・・・と思…

リンパマッサージ

今週のお題「自分に贈りたいもの」 気になっているのは、Diorのアフタヌーンティー。あわせて気になっているのは、たぶん堪能できなくなっている自分の胃腸(すぐおなか一杯になってしまう)。 www.dior.com 食は大切!だけれど、今はリンパマッサージの施術…

起きられない女のつぶやき

毎朝、スパッと起きられない。晴れの日以外は特に起きられない。 ネット記事で、ある男性有名人が奥様に「自分が起きたときにはフルメークしておくように」と言っているというのを読んだ。 真偽はわからないけれど、一番に感じたのは「自分には無理!」だっ…

鬼が笑うような未来

今週のお題「鬼」 鬼が笑うような未来のこと。 残りの人生が、順調にいけばおそらくあと20-30年ぐらい? おだやかに平和に、心地よく過ごしていたいな。 そのために必要なことは「健康」と「お金」ですね(切実)。 あとは快適な住まい。好条件のお引越し先…

おついたち

近所の神社へ参拝。 今日から2月、寒いけれどわたしの住む地域は快晴で、なんとなく心まで晴れる気がする。 ここに住み始めて2年半経った。 おそらく転居で少し離れたエリアに移動することになると思うので、よいご縁をいただけるようお願いした。 そして今…