peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

コミュニケーション?

同僚「ジャニーズの○○(グループ名)の××が好きなんですよ」

上司「えー、ないわー。××だけはないわー!」

 

上司は相手を傷付けるつもりは全くなく、反応として言っただけなのもわかる。でもわたしがこの同僚だったら、きっと憤慨しちゃう(腹が立たないの?って聞いてみたら、最初は腹が立ったけどどうせずっと付き合う相手じゃないから流すことにした、と言っていた)。

 

こういう会話、よくある気がする。

リモートワークになって、雑談を積極的にと言われるけれど、こういう会話を上司はコミュニケーションと思っているのか?全然交流になってないのでは。

もしわたしが××さんを好きじゃなくても「そうなんだ!どういうところが好きなんですか?」って聞くかな。もしも相手が尋ねてくれれば「わたしは△△も好きかも!」って言うかな。

 

わたしも昔、同じようなことを言われたことがある。

もし、自分が好きなモノや自分の信念を否定されても平気な人(腹が立たない、他人は他人と割り切れる)になりたい。そして、ちょっとした隙間の会話であっても、相手を打ち消さないで会話できる人でいたいなぁ。