peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のチャレンジ

前回に引き続き、今月のチャレンジ。 peony358.hatenablog.com 5月の初めに帰省。 帰省中は食事作りをしないので「ファスティング」がいいかも?と、新幹線内で色々調べてたどり着いたのが、オプティマムファスティング。 optimum-fasting.com 実践した方の…

生ビール

昔から生ビールが大好きで。あとはスパークリングワインと冬のホットワイン。 家飲みはほとんどなくて、外飲み専門。 久しぶりに夜の外食(焼き鳥屋さん)、ここはやはりビールですよね! 小さなことだけれど、こんなに心が満たされるとは! 自分の心が満た…

酒+塩

先日、入浴剤に関する記事を書いた。 peony358.hatenablog.com 湯船に浸からない日は1年のうち、数日しかなく、自分にとっては「香り」「匂い」はとても重要。 でも、敢えて入浴剤を使わない日がある。それは「なんだかとても身体が重い」と感じるとき。 ホ…

芍薬のつぼみ

先日購入した鴇色の芍薬は、3日目に花びらがハラハラと落ちてしまった。 peony358.hatenablog.com 一昨日、映画を観に行ったところ劇場の入っているビルにお花屋さんがあり、小ぶりの芍薬があったので(1本のお値段も3分の1!)帰りに購入。 丸いつぼみもか…

坂道を上りかける

先日も見た、坂道を上る夢。 上るというより、上りかけているところ。 坂道は、小学生の通学路(山の上に住んでいたので)。 周囲の景色は、思い出のものと夢では違っているし、現在はさらに違った感じになってしまっていてもう何十年も歩いていない道なのに…

トキイロ

お花屋さんの店頭で一目惚れ。 大好きな芍薬。 濃いピンク色も白もステキだったけれど、このニュアンスカラーに惹かれて。 パートナーが「トキイロだね」と言うので、調べてみたら 鴇色=黄みがかった淡く優しい桃色 参考サイト:日本人の美の心!日本の色【…

マイ・ニューヨーク・ダイアリー

マイ・ニューヨーク・ダイアリーを観た。 youtu.be また感情移入して観ていたのだけれど、途中で「わたしの好き過ぎるアレっぽい?」と感じてしまってから気もそぞろで。 アレとは、プラダを着た悪魔です(;^_^A でも、マイ・ニューヨーク・ダイアリーもDVDを…

チャレンジ終了

8週間毎日8000歩を歩く(日常での歩行を含む)チャレンジが終わった。 peony358.hatenablog.com 8週間のうち10日も8000歩に満たない日があったけれど、1週間の平均が9000歩を下回らないように調整してはいた。 体重:マイナス0.3kg 体脂肪率:マイナス0.6% …

マッキーさんのお誕生日

今日は、マッキー(槇原敬之さん)のお誕生日。 ただの1ファンですが、大事な日なのでケーキでお祝い(笑)でもダイエット中なのでキャロットケーキ。 bluffbakery.com キャロットケーキはこちらのです。くるみザクザクで美味! デビュー当時からのファンでは…

気付けば

はてなブログ、1年。お花屋さんに芍薬が並び始めて思い出した。 peony358.hatenablog.com 仕事(ホームページ作成講座)で見本のホームページを作った際、掲示板形式の日記を掲載し始めたのが20年前。 時代は変わって、ブログになり、SNSも普及し、いろいろ…

雨の日と月曜日は

どんよりした空の月曜日は、特に聞きたくなる。 www.youtube.com Close To Youと並んで大好きなカーペンターズの楽曲。 www.youtube.com いい声だなぁ( ゚ ρ ゚ )ボー カーペンターズの曲は、子どもの頃習っていたエレクトーンでもよく弾いていたのでなじみ深い…

肩こりとのお付き合い

中学生のときに肩こりを知った。 中学は吹奏楽部でホルンを吹いていた。まぁまぁ重い。仲のいい後輩が「センパイ、肩こってますよねぇ」とモミモミしてくれて、それで自覚したのが始まり。 高校は弓道部、弓をひくのも(初心者で正しい射型が身についていな…

バスクリン

今、ハマっている入浴剤がある。 バスクリンのアロマスパークリングシリーズ。 香りの立ち方がすばらしくて、癒される。 特に柑橘系の香りが好きなので、屋久島コレクションの「ぽんかん」と小笠原コレクションの「レモン」が最高! バスクリン アロマスパー…

ココロ・元気

美しいジェニファー・ロペス様を大画面でたっぷり観たからか、身体を引き締めたくなった(良くも悪くもすぐ影響されるヒト)。 これから薄着の季節ですしね。 peony358.hatenablog.com この数日、体重がちょっぴり落ちてきてニヤリとしているものの、大切な…

マリー・ミー

劇場の予告編を見て「これは観たい!」とチェックしていた作品。早くに前売り券も買っていたのに、タイミングが合わず上映期間が終わる! 平日だけれど、仕事が終わってから一駅先の劇場へ。 www.universalpictures.jp 素直に感情移入して観ていた。 ファッ…

ミニトートバッグ

なぜバッグばかり欲しくなるのだろう。 バッグ貯金(1000円単位で実践中)はあまり進んでおらず、そのとき欲しかったバッグには全く足りない。 peony358.hatenablog.com 目標のバッグは正方形に近いトートバッグで、今はショルダーが付属しているミニトート…

帰省の収穫

5月の数日間、1年ぶりに帰省した。 長時間の移動は飽きてしまうから、実のところ直前まで迷っていたし億劫だったけれど。初夏のような陽気で、気持ちよく過ごせた。 今回の帰省中に気付いたこと。 わたしはやっぱり「好き」を基準にしているなぁということ。…

サボりたいこと

今週のお題「サボりたいこと」 プライベート編。 一番に思い付いたのは、「洗濯物をたたむ」こと。いつも後回しにしてしまう。 スペースがあれば吊りっぱなしでもいいのだけど… peony358.hatenablog.com よほど嫌いらしい。 オフィス編。 大きな声では言えな…

3-4月のチャレンジ

「毎月、何かに挑戦してみる」をひそかに実践中。 peony358.hatenablog.com 3月:8週間8000歩チャレンジ(3月後半〜ただいま7週目) 4月から始めようと思っていたところ、スマートウォッチの履歴を見たら、3月下旬に連続して8000歩を超えていたのでその日か…