peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

芍薬のつぼみ

先日購入した鴇色の芍薬は、3日目に花びらがハラハラと落ちてしまった。

 

peony358.hatenablog.com

 

一昨日、映画を観に行ったところ劇場の入っているビルにお花屋さんがあり、小ぶりの芍薬があったので(1本のお値段も3分の1!)帰りに購入。

丸いつぼみもかわいいんだよねー。

店員さんが「芍薬は開くと長持ちしにくいですけどだいじょうぶですか?」「つぼみは開かない可能性が高いです」とわざわざ言ってくれる。

それでも「このつぼみは柔らかいので、もしかしたら開くかも」と選んでくれた。

 

今まで、買ってきた芍薬のつぼみが開いた経験はない。開いてくれるといいな。

固いつぼみがふわりとほころぶところを見たい。

もしも開いたら、選んでくれた店員さんに教えてあげたい。