peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人

仕事ができる、というのは抽象的で、職種によって求められる「できる」は異なるし、人によっても基準は様々。 ということをよくわかった上で、自分が心掛けていることは レスポンスを早く 丁寧に どちらも当たり前のことといえば、当たり前。 チャットひとつ…

バイオリズム

個人のバイオリズムを知るには、こちらがオススメ。 hp.vector.co.jp 心身の状態を表す3種類の波(身体23日、感情28日、知性33日)の周期から、要注意日や好調な期間を見ている。 わたしの場合は、なんだか調子が悪いなという日とほぼ一致する。そういう日は…

出遅れ

美味しそう!と思いながら出遅れることの多いスターバックスコーヒーのフラペチーノ。 先日の鎌倉で立ち寄ったスタバ。メロンフラペチーノの写真の上に「SOLDOUT」の文字が…(もう入荷はしないです、と言われた)。 そのことをたまたまLINEがきた元同僚に愚…

鎌倉散策

先日、明月院へアジサイを観に出掛けた。 昨年は(調べずに行ったものだから)休日は拝観休止になっていて、門の外からちらりと覗いただけだった。そういえば下車したとき駅員さんが何か叫んでいたような。実は平日も神奈川県民しか入場できなかったとか?後…

気分の良い夢

今朝、またまた藤井風くんが夢に!!妄想も甚だしい(;^_^A ホールツアーのチケットは当選しなかったけれど、スタジアムライブには行きたいなぁ。 fujiikaze.com また出てきてください!! peony358.hatenablog.com

終わりが近づくと

派遣法により、同じ派遣先の同じ部署に就業できるのは満3年で、自分もその期限が近づいている。就業先への直接雇用は見込めないので、転職することになる。 まだコロナ禍になる前で出社できていた頃から、今の完全リモートワークまで色々な働き方、業務の進…

水が足りていない?

乾いているのかな?と思う今日この頃。 peony358.hatenablog.com 毎日、起き抜けとお風呂上がりに体重測定をしている。 朝は水分が抜けているから少なくて、夜はお風呂に浸かって皮膚から吸収(微々たるものでしょうが)しているからちょっと多め。だとして…

おいしかった給食メニュー

中学生からの昼食はお弁当持参だったため、小学校の給食しか経験がない。さらに40年前!! 給食タイムで思い出されるシーンはいくつかあるけれど、好きだったメニューって何があるかな?と記憶をたどってみる。 大豆のトマト煮込み 大豆の水煮以外に何が入っ…

時間の流れかた

やっと金曜日… 何もしていないからか、時間の流れがゆっくり過ぎる(気がする)。 そのくせ朝は早くやってくる(気がする)。 特に仕事では、バタバタしたくはないけれど「えっ、もうこんな時間?!今日は充実してたなぁ」みたいな感じになったことがしばら…

メイク動画

同僚がメイク動画にハマって見ている、という話を聞いて、オススメだというメイクアップアーティストさんの動画を見てみた。 そこから火が付いてしまい、一般人?ユーチューバー?のメイク動画(スッピンから完成まで)を見まくった。 今度、取り入れてみた…

パリパリしたもの

ちょこっとキテる(ストレスがたまってきつつある)かなぁと自分で感じるのは、無性にパリパリしたものを欲するとき。 パリパリ、バリバリ、飽きることなく食べ続けられるおせんべいが最高。 色々食べてみたなかで、この数年のお気に入り2種をご紹介。 亀田…

神様が少々

今週のお題「本棚の中身」 リビングに置いている本は、パートナーと共用のもの(主に仕事関係)。引っ越し時に段ボールに詰めた以外で本を手に取っている姿を見たことがないけれど(笑) 自分だけが読む本は、廊下のクローゼットの1段を本棚にして収納している…

人に酔う?人にあたる?

先週、講演会に行ってきた。 講演会自体は面白かったし自分のためになったし、「話を聞きたい」という前向きな人が集うから熱気のある場所だったと思う。 で、帰宅して急にぐったりしてしまって。 人に酔うというのかな?人混みでしんどくなるのとはまた違っ…

寝具を変えます

今週のお題「夏物出し」 肌寒い時も多いから今はまだできていないけれど、ベッドシーツ(パッド?)と枕カバーを接触冷感のものに変えると「夏だぞ」という気分になる。 掛け布団も薄くなるし、真夏はタオルケット必須。 ニトリのNクール、新調しましょ。 ww…

ブラウス

ブラウスが好き。 袖のふんわりしたもの、フリルがあるもの、ノースリーブでボウタイ付きのもの・・・等々、自分が「あっ」とときめくかわいいポイントがあるブラウスはつい買ってしまう。 ただ、問題があって大半のブラウスはコットンで、アイロンがけがめ…

ねぎぼうず

お花屋さんで買ってきた1本のネギボウズ。 花の咲き始めは頭頂部がウスくなった部長さん(イメージです)だったのが、満開になってキレイな球体になった。色は薄紫色。 一つ一つが小さな花でひっそりと咲いている。よく見ると色合いも少しずつ違って、なんと…

サプリメント

朝夜とサプリメントを飲用している。 現在のラインナップは DHC ビタミンC ハードカプセル 60日(120粒*10袋セット)【DHC サプリメント】価格: 3980 円楽天で詳細を見る DHC ビタミンD 60日分(60粒*9袋セット)【DHC サプリメント】価格: 4860 円楽天で詳細を…

世界の朝ごはん

先月のことになるけれど、以前から気になっていた「ワールド・ブレックファスト・オールデイ」に行ってきた。 www.world-breakfast-allday.com 2か月でメニューが変わるらしく、世界中の朝ごはんがいただけるらしい(自分が行ったときは、ブルガリアの朝ごは…

おみくじ

聞いてみると「神社に参拝しておみくじを引く」という行動は年に1度の初詣だけという人が多いみたい。 わたしはメッセージが欲しいなぁと思ったときは、参拝後におみくじを引いている。 先日、約3年前から通っている神社に参拝。上京してからもっとも参拝し…

トップガン マーヴェリック

映画を観るのは、その作品の上映期間の後半(劇場が空いた頃)が多い。けれど、これは早く観たい!と公開早々に劇場へ足を運んだ。 topgunmovie.jp 川崎のチネチッタでLIVE ZOUNDという音響システム?の上映回を観てきたけれど、振動がすごくて。臨場感あふ…

今週のお題「人生で一番高い買い物」 6月1日現在でもっとも高価なお買い物は、リビングに飾ってある「絵」。 とはいっても大きくて立派な額の油絵ではない。 一昨年、作家さんの個展で手に入れた万年筆画でハガキサイズ。 ちょっとした新車の軽自動車が買え…