peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

時間の流れかた

やっと金曜日…

何もしていないからか、時間の流れがゆっくり過ぎる(気がする)。

そのくせ朝は早くやってくる(気がする)。

 

特に仕事では、バタバタしたくはないけれど「えっ、もうこんな時間?!今日は充実してたなぁ」みたいな感じになったことがしばらくない。

 

昔、講師職をしていた頃。

何度もやっているテキスト&カリキュラムでの研修であれば、自分の中に時計が備わっていて、100%いい感じに収まる。

けれど単発の1日研修会などで、質問が多発したときは「残り時間あと5分!でもまだあれとこれを伝えていない!」みたいになってしまうことがたまにあった(受講者の方たちがだんだんと雰囲気に慣れてきて後半に集中して質問してくださるようになるため)。

そのときに慌てて早口になると余計に時計が早回しになる気がして、敢えてゆっくり話すことを試してみた。すると不思議と時間がゆっくり過ぎていき、結果として時間ピッタリ、内容も不足なく終わりました!という結果になるという経験が何度も。これも「気がする」なんだろうな。

 

夢中になると時間の過ぎるのが早いとか、年齢を重ねると1年が短いとかいうけれど。1か月単位は短いのに1日が長いってなんか矛盾しているワタクシ。