peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が終わる

12か月で一番好きな5月が終わってしまう。 やわらかい葉の新緑がまぶしいこの時期が一番好き。 芍薬が出回り、はなやかな気分になる。 大好きな人のお誕生月でもある。 季節は日々、変化していて、わたしたちも目に見えないほどでも変化していて、誰にも止め…

WAVEWAVE

娘ちゃんにプレゼントでもらった、WAVEWAVEというネックケア用品。 これがパワフルで毎日お世話になっている。 温熱でじんわり温まるのもよいし、強さが調節できてかなりグイグイくる。 首こりと肩こりが酷い時は、鍼にも行っていたけれど毎週はちょっと行き…

自分のケアを

40才を過ぎて、急にぜい肉がつきやすくなった。 そして昨年春からのリモートワークで、自宅~駅~会社を歩かなくなったため、急激に太った上に驚くほど体力がなくなっていた(一年前、出先で急に歩けなくなり大ショックを受ける)。 会社の健康保険組合で企…

雨の日

今週のお題「雨の日の過ごし方」 基本的に、雨の日は1歩も外出しません。 大好きなポケモンGOさえ、お休み。お気に入りの傘も完全に出番なし。 子どもの頃は、雨の降り始めの土の匂いと、空を見上げて水滴が落ちてくるのを眺めるのが好きだった…やっぱり変わ…

やる気の源

では、自分のやる気が出るときってどんなとき? というのをちょこっと考えてみる(ヒマ人)。 peony358.hatenablog.com わたしのやる気の源。 洋服が好きなので、新しいアイテムを買うとやる気が出る? 今は外出もままならないので、買っても着るチャンスが…

やさしい気持ち

大好きなアーティストのファンクラブより、プレゼントが届いた。 会員限定特典のCD。 聴いて大号泣、そして翌日はなぜかやさしい気持ちになれた。 今の声を聴かせてくれてありがとう。 素敵な曲を書いてくれてありがとう。 込められているメッセージをありが…

収集癖

凄腕コレクターではないけれど、ちょっとした収集癖がある。 キラキラしたものやかわいいものを見て癒されている。 わたしはポケモンGOにハマっている中高年の一人で、ポケモン図鑑を埋めることと色違いポケモンを集めることに情熱を燃やしている。 学生時代…

眠れない

ひと月に数回訪れる、眠れない夜。 変な時間に(1時半とか2時とか)やけにスッキリ目が覚めて、そこから眠れなくなる。 普段から寝つきが悪いのと、夜中に1回は起きてしまうのとで、眠れないとがっかり。焦って寝ようとしてもどうせ眠れないので、ひたすら深…

イチゴ

毎朝のフルーツ。時期によって種類は異なるけれど、この数か月はバナナ、パイナップル、そしてイチゴ。 イチゴを眺めていると時折思い出すのが母の言葉。 わたしが幼稚園生だったとき、イチゴの絵を描くことになったそう。 そのとき、わたしは真っ赤なイチゴ…

やる気が出ないとき

今週のお題「やる気が出ない」 体調やバイオリズム、天候、休み明け等々、さまざまな要因が絡み合って「やる気が出ない」 こんなときは抗うことなく、やる気の出ない自分を受け入れる! 飽きるまでひたすらダラダラする…後になって困るようなこと(締め切り…

塗り絵

先週末から塗り絵アプリにハマってしまって、空き時間ができるとひたすら塗り絵をしている。 どの部分にどの色を塗る、というのは決まっているので、色を選択して塗りたい箇所をタップするだけのお手軽なもの。 カテゴリに「マンダラ」があって、夢中になっ…

振り返る

今日は新月。 オラクルカードを引いてみると、わたしのテーマは「過去世」と出た。 幼い頃、好きだったもの(こと) 今、好きなもの(こと) ちょっと振り返ってみようかな? 何かヒントがあるかも、なんて思っている。

開かないつぼみ

一週間前に買い求めたピンクの芍薬。 開いているものとつぼみを1本ずつ選んできたけれども、つぼみのほうが開かないまま花びらが落ちてしまった。 昨日、急に暑くなったからかな?きれいにつぼみを開かせるのは難しい… そして、開かずハラハラと散り落ちてし…

健康診断

今日は健康診断だった。 健康診断が好きな人はあまりいないのかもしれないけれど、毎回おっくうで仕方がない(特に提出物)。 体重も1か月前から気にしていたのに、目標値まで減らせないままだったしな。 今回初めて、内臓脂肪計測のためのCTをオプション追…

BGM

派遣先でテレワークが導入され、早1年以上。会議がないときはBGMを流している。 YouTubeで選ぶのは、カフェミュージックが多いのだけど、何気なく流しているつもりが、曲を覚えてしまっているようで、同じメロディが繰り返されると飽きてしまう… 一時、イラ…

ピオニー

IDのpeonyは芍薬。 好きなお花は芍薬(とダリア)。芍薬のような美しく存在感のある人になりたい… 50代に突入し、なにかやりたいなぁとブログを始めることにした。 数十年前に思い描いていた50才とはまったく異なるけれど、仕方がない。 今の自分が求めるも…