peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

イチゴ

毎朝のフルーツ。時期によって種類は異なるけれど、この数か月はバナナ、パイナップル、そしてイチゴ。

 

イチゴを眺めていると時折思い出すのが母の言葉。

わたしが幼稚園生だったとき、イチゴの絵を描くことになったそう。

そのとき、わたしは真っ赤なイチゴの上に、つぶつぶ(種)を黒くぽつぽつ描いた。担任の先生は

「どうしてその色なの?」

と聞くと、わたしは「このほうがおいしそうだから」と答えたらしい。

 

ほかの子たちが何色のつぶつぶだったのか、先生的に何色のつぶつぶが正解だったのかわからないけれど、家庭訪問かなにかのとき

「ユニークなお子さんですね」

と言われ、母は軽くショックを受けた…というような内容だった。

 

ちなみに、今ハマっている塗り絵アプリの絵柄のイチゴ。つぶつぶは「きみどり」色でした。