peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

ほんとに欲しているかどうか

食事を見直す習慣ができ、摂取カロリーをオーバーする日もありつつ、栄養バランスのよい食事を心がけるようになってきた。

不思議となにかを我慢する、という意識はほとんどない。

お菓子が好きだったけれど、食べないと死んでしまう!ということもなく。話題のスイーツ(最近だとマリトッツォはわざわざ食べに行った)も1回食べると気が済む。さらに量が食べられなくなった。

ストレスが溜まると?ガリガリしたものが食べたくなって、ジャイアントコーン(アイスではないほう)やサラダ味のおせんべいが止まらないけれど、それもマシになった。今は塗り絵でストレス解消(目が疲れる)。

以前はコーヒーをがぶ飲み(ブラックまたは砂糖なしミルク入り)していたのを、2年ほど前に皮膚科を受診した際、「豆製品は少し控えてみてー」とラフな感じで言われたのを、徹底的に排除してみようと試みたことがあり、コーヒーを止めた時期がある。以来、なぜか1日1杯程度しか飲みたくなくなった。お気に入りのショップのカフェラテも月に1-2回ほど。

パートナーとの夕食時は500MLのビールを二人で飲んでいたのを、この数か月350MLに変えた(6:4で分けている)。140MLぐらいよいのでは?と思って飲んでいたけれど、昨日から急に思い立ち禁酒することにした。夜デートのときは、生ビールLOVEだった。もともと外飲み専門?で家では飲まなくても平気なほうだったし、このカロリーを他に回したいと思うように(笑)

 

あれがダメ、これがダメ、と制限かけては人生がつまらない(だからわたしには貯金がないのか?)。

でも本当に体や心が欲しているかどうか、ちゃんと自分に聞いてあげようと思う。

わたしにはコーヒーもビールも甘いものも、きっとほんの少しでも満足できるものなのだろう。