peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今年のお花見は、はじめましての大岡川プロムナードをぶらぶら。午後から仕事をお休みして行ってみた。桜より花水木とブログに記してはあるけど、桜は文句なしに華やぎの女王様。帰り際は桜吹雪。商店街でお土産も買いました。

チリコンカンとチリパウダー

またスパイシーを欲するシーズンに突入。ストレス? peony358.hatenablog.com サラダ用に買っていた「蒸し豆」を見たら、チリコンカンが食べたくなり、複雑でなさそうなレシピを検索しながら作ってみることに。 作り始めた途中で気付いた!チリパウダーとチ…

バルセロスの雄鶏

もう手元に置いて5年ほどになる、かわいらしい鶏の置物。 京都にあるポルトガル菓子をいただけるカフェで、お土産に購入したもの(たしか酉年だったから)。 当時、1羽ずつお互いの部屋に置いていた。上京したときわたしの分を持参して、今は一緒(調べたら…

ドリームプラン

ウィル・スミスのファンで、ご本人のInstagramで知ってから絶対観ようと決めていた「ドリームプラン」 wwws.warnerbros.co.jp 破天荒な父の実話とあるけれど、娘の力を信じるお父さんがうらやましく、自分の力を疑わない二人(ビーナスとセリーナ)がまぶし…

キッチンツール

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえた、というより買いそろえようとしているモノがキッチンツール。 このたび入居した部屋のキッチンはIH。 愛用のフライパンはIHに対応しておらず、フライパンやお鍋、キッチンツールを一新することにした(今は使え…

起床の時間

ミーティング開始までの雑談中のこと。 ある人が「みなさん、朝は何時に起きるんですか?」 チャット欄に各々、起床時間を入れていたのだけど…みんな早い!お子さんがいらっしゃって送り出すとか、朝ごはんやお弁当を作るとか、いろいろ理由はあるのだろう。…

御朱印

以前「お題」でコレクションしているものを書いた。 peony358.hatenablog.com さらに自分に収集癖があることもちらりと書いていた。 peony358.hatenablog.com 先日、部屋を整理していてこれはコレクションといっていいのかなと気付いたものが「御朱印」。 子…

初・ヒゲダンライブ

今年の目標の一つに「ヒゲダン(Officeial髭男dism)のライブに行く」というのがあった。 higedan.com e+(イープラス)にキーワード登録しておいたら、メールが届いて即チケットを申し込んだのは1週間後の公演。 席は天井に近いスタンド席だったけれど…ステ…

いつかどこかで

退職する人に向かって「いつかどこかで会ったら声を掛けてくださいね」と言っているのを見て、そんなことある?と思ったわたしはドライなんだろうか。 今は通勤することがないけれど、大手町界隈を歩いていて知人に会ったとしても、わたしは気付ける自信がな…

チョコレート

ホワイトデーにブルガリのチョコレートが送られてきた…実家の父から(初めてかもしれない)。 gourmet.bulgari.com ファッション誌などでは見かけたことがあるけれど、実物は初めて!思わず記念写真を撮ったわたくし。この順番で味わうといいよ、という説明…

クリスタルの干支

今週のお題「わたしのコレクション」 「お揃い」とか「色違い」が大好きで集めたがる子どもだった。文房具をすべて同じサンリオキャラクターで揃えるとか(わたしだけではないですよね!)。 収集癖ぽい性質を持ち合わせていることをよくわかっているので、5…

シェービング

上京するまでは月1で、シェービングのできるエステサロンに通っていた。 床屋さん(死語?)の奥様とお母様がされていて、メインのシェービングに毛穴ケアとマッサージ+パックが基本コース。保湿や美白、念入りな毛穴ケアなどもスペシャルメニューも追加で…

パーソナルカラー

これまで対面でパーソナルカラー診断をしてもらったことがある。 1回目は「スプリング」と言われて、好きで手に取る色味が多いかも?と思っていた。 そして2回目は、メイクを習いに行ったとき。 「サマーですね」 ええぇぇ・・・ 先日、オルビスのアプリで診…

Bespoke

発売延期になっていて、待ち望んでいたアルバム。 Bespoke (初回限定盤 CD+DVD) [ 槇原敬之 ]価格: 3195 円楽天で詳細を見る 昔はマイカーの中でエンドレスで聴いていたのですぐ覚えてしまったけれど、今はなかなか新しい曲を覚えるほど聞きこなせていない…

荷造りというより断捨離

今週のお題「引っ越し」 週末、お引っ越しします。 パートナーが転勤となり、遠距離恋愛は無理!と押しかけてきた部屋は2人暮らしには狭かったけれど、2年半ほどお世話になった。 当時は今のような状況(長引くコロナ禍)になるなんて夢にも思っていなかった…

心のウチを書き出してみる

今朝は、クローゼット3倍分の洋服があって「どうしよう、荷造りできないよ」と泣きそうになっているところで目が覚めた。 さて数日前の夢の話。 わたしは講師としてクラスを持っている。受講しているのは大人で女性ばかり。 「何がやりたいか、制限かけずに…

ワクチン接種3回目を終えて

3月1日、ワクチン接種。 夜からじわじわと迫りくる悪寒。でもこれまでどおりだからと冷静でいられた。寒気が続いて熱が出てくる感じを観察するのはおもしろいけれど、体力を奪われる。 今回、一番辛いのは注射した腕側の腋窩リンパ節の痛みで(進行形)、少…

ちょっと思い出しただけ

女優の伊藤沙莉さんが好きで、かわいいなぁといつも見ている。 本当は別の作品を観る予定だったけれど、公開終了になってしまう前に!とチケットを買ってみた。 choiomo.com 個人的にめちゃくちゃ引きずる内容。 自分が感情移入するタイプなこともあるけど… …