peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

起床の時間

ミーティング開始までの雑談中のこと。

ある人が「みなさん、朝は何時に起きるんですか?」

チャット欄に各々、起床時間を入れていたのだけど…みんな早い!お子さんがいらっしゃって送り出すとか、朝ごはんやお弁当を作るとか、いろいろ理由はあるのだろう。

わたしが「8時」と入れたら、同じ人がもう1人いらした(でも後で「実はもっと遅い時がある」「わたしもー(笑)」というやりとりをしたのはナイショ)。

 

通勤していたときもそれほど早起きではなかったし、朝早いのが苦手というのもある。十数年前は5時起きで家族のお弁当を作って、汽車(電車じゃない!)で1時間半の通勤をしていた時期もあったなぁ。

 

別の人が「11時ぐらいには寝てしまう。朝のほうが誰にも邪魔されない時間が取れていいよ!」とおっしゃっていて、そうか、朝活ってやつができるねーと思ったけれど、自分の場合11時に(仮に寝つきが良くて)眠れたとしてもベッドでゴロゴロして結局起き上がるのは8時。

 

朝活に何をしたいか…が今のところないのだけれど、晴れた日は音楽を聴きながらお散歩するのがいいかも!