peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

へとへとです

先週から新しい職場(派遣先)に通い始めた。 2年半ほどはリモートワークでほとんど出社していなかったため、いきなりの電車通勤はキツイ。それに某駅でのおしくらまんじゅうは恐怖を覚える(暑さと男性陣の汗臭さで倒れそう)。 業務自体は難しいことはなく…

トマト

今週のお題「冷やし◯◯」 夏に欠かせない「冷やし」はたくさんあるのに、最初に思いついたのは「冷やしトマト」。 年中出回っていても、やっぱりこの時期にいただくひんやり冷えたトマトはごちそう。生もいいし、オリーブオイルを垂らしてブラックペッパーを…

てんかふん

天花粉って「てんかふん」という表記だと今日まで思い込んでいた。漢字があったんだ・・・しかも季語らしい。 先日のこと。汗疹がかゆかったわたしに、パートナーが「シッカロール」というのでそれは何?と尋ねたら、どうやら「天花粉」のことを言っている?…

わたしの眼事情(その2)

わたしの目事情(その1)に引き続き。 数日前、手に取った瞬間にメガネが壊れた(フレームがパキンと割れた)。 このメガネは1年半前にJINSで購入したもの。当時、店頭でAI診断ができるマシンがあり(今はスマホでできます)90パーセント以上の好結果が出た…

わたしの眼事情(その1)

小学生の頃から、近視が進みメガネっ子だった。なぜメガネっ子になるほど視力が低下したのかもいつか書いてみたい(誰も喜ばない)。 高校を卒業する前に、母親を説き伏せてやっとコンタクトレンズデビュー。当時、弓道部に在籍していたわたしは、メガネをか…

そんなことある?

うまくいくときは、あれよあれよと決まっていくものだなと思う。 16年前、人生のどん底だった(と思いたい、あれ以上のしんどい思いは勘弁)。 4年間勤務した職場を退職。契約職員だったため「期間満了」で雇用保険がすぐ給付されるからという経理担当の言葉…

派遣OL

上京して、なりたかったのは「みなとみらいOL」 横浜(みなとみらい地区)が好きだから、というミーハーで安易な理由だけれど、人生が変わりそうな気がした。 みなとみらいで(自分としては)最高の案件があったけれど、一般的に見ても好条件だったため、叶…

パンプスが無理

久しぶりにスーツ&パンプスといういでたちになってみたけれど、パンプスがしんどすぎる。 中敷を入れると少しキツく、取ってしまうと階段などで脱げそうな気がして。足のサイズが合わなくなっているということはあるけれど。 昔は、ヒールで背筋も気持ちも…