peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

てんかふん

天花粉って「てんかふん」という表記だと今日まで思い込んでいた。漢字があったんだ・・・しかも季語らしい。

 

先日のこと。汗疹がかゆかったわたしに、パートナーが「シッカロール」というのでそれは何?と尋ねたら、どうやら「天花粉」のことを言っている?とわかり、調べて発覚。

子どもたちの赤ちゃん時代に使っていたのは、ベビーパウダー

 

どれも同じようでいて、少しずつ違うみたい(勉強になりました!)。

「知って得する季語」。あせも予防の「天花粉(てんかふん)」って何のこと?(tenki.jpサプリ 2018年07月12日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

わたしが幼稚園児ぐらい?のときの思い出は、母がはたいてくれていた天花粉。きっとあの頃は幸せだったよねーとちょっと浸りたくなった。