peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝マック

先日、木村拓哉サマのマクドナルドのCMを見ていて「あ、マックグリドル食べたい」となってしまった。 朝マック、この5年ほどは食べた記憶がない。 それに完全リモートワークになって約1年半。朝の通勤時間帯に歩くことがなくなった。 そこで昨日は「朝マック…

宜候

届いた! makiharanoriyuki.com まだ1巡しただけだけれど… あー、あったかい。上質な毛布に包まれているようなアルバム。 ほかのミュージシャンの音楽にどっぷり浸かっていたからか「そう、これこれ」的な感覚が強い。 来年には全国ツアーが開催されるらしい…

マスカレード・ナイト

ついに行ってきた! masquerade-night.jp 最後まで犯人がわからず、すっかり映画の世界に引き込まれました。 そして木村拓哉さんはやはりカッコいい★(稚拙な感想ですみません) 原作も読んでみようと思います。 マスカレード・ナイト (集英社文庫(日本)) …

円形脱毛症になる夢

空を飛ぶ、というような突飛な夢は見ない。 どちらかというと本当にありそうなこと、でシチュエーションがちょっと変だな?という夢が多い。 peony358.hatenablog.com エレベーターが暴走して急下降している夢や、追いかけられている夢(一度だけ、追いかけ…

欲しいモノ

最近、藤井風さんを好んで聴いている。 槇原敬之さん、Official髭男dism、そして藤井風さん。ヒゲダンはバンドだけれども、鍵盤楽器が弾ける男性アーティストが好きなのかもしれない。 で、楽曲のコードが素敵すぎて 藤井風/HELP EVER HURT NEVER (OFFICIA…

流星群

今夜はオリオン座流星群が見られるらしい(関東は雲が多くなりそうという予報、夕方の時点でもう望み薄な感じです)。 この〇〇流星群というのに弱くて、夏でも冬でも、雨じゃなければ近所の公園や駐車場などで空を見上げる。 今、住んでいる場所の近所に「…

急に寒い

下書きの記事を削除したら、うっかり昨日アップしていた記事まで削除されてしまった… 今日は肌寒く、レギンスを引っ張り出した(11月下旬の気温だそう)。これではウォーキングも億劫になる・・・ 日曜日に布団を厚手に変えたら、起きるのに苦労した。 実家…

読書の思い出

子どもの頃から本が好きで、よく読書をしていた。国語の授業も好きだった。 なんなら現代文のテストで問題に取り上げられる作品が楽しみだった。 ずいぶん読書から遠ざかってしまったこの数年。 小学校低学年でとても好きだったのは「かくれんぼっこ」 タイ…

10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前は40才(若っ!) 変わったこと 体型、体重今より10kg痩せていた!当時痩せ過ぎだったとしても、今より3-4kg落としたい。 住む場所地方の田舎町から都会へ。 仕事講師職から事…

踏み台昇降

気候も良くなってきたし、ウォーキングを!と思うと雨が降る・・・ そして夜の一人歩きはキケン。 そこで手を出したのが、踏み台昇降の台。 ステッパー、ルームランナーも考えてみたけれど、一番簡単かな?と。 踏み台昇降でダイエットできる、という記事も…

お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」 よほど疲れているとき以外は、まず湯船に浸かるようにしている。 発泡タイプの入浴剤を愛用していて、夏はクールタイプと冬は乳白色のものを選ぶことが多い。あとは柑橘系の香りが好みで、一番癒される。 バブ 至福の柑橘…

記録

毎日:起床後、お風呂上がりに計測(体重、体脂肪のみアプリに記録) 毎週:起床後の計測データをExcelに転記(体重、体脂肪、BMI、内臓脂肪など) 毎月:ボディグラムで計測 なんかこう、もっといい方法があるだろうけれど 1か月に1キロずつは減ってきてい…

食べること

自分の中で「食」の優先順位はかなり高めで、人からオススメされたり、メディアに取り上げられたりして、ピンときたお店には行ってみたい。 それは昔から今まで変わらないけれど、トシのせいか、外でいただく食事の味を濃く感じるようになった。 濃いのは悪…

今月もこれしかない

今週のお題「今月の目標」 ダイエット、あと2キロ! 食事量(カロリー)はこれ以上落とさず、となると、運動しかない。 気候も良くなってきているしせっせと動きます! あと、お引越しになる可能性があるので片付けも。整理して不要なものは手放そう。

やはり

以前、書いた記事。 peony358.hatenablog.com 2日前に「今週中にお願い」と指示された件があり、その時点でなんとなーく気が乗らないわたしは放置していた。 それでもやらないといけないよねぇと、昨日の午後からぼちぼち手を付け始めたところ細かい修正が入…