peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前は40才(若っ!)

変わったこと

  1. 体型、体重
    今より10kg痩せていた!当時痩せ過ぎだったとしても、今より3-4kg落としたい。
  2. 住む場所
    地方の田舎町から都会へ。
  3. 仕事
    講師職から事務職へ。
  4. 洋服の好み
    ワンピースにジャケットを合わせるのが大好きだったけれど、もっと肩の力を抜いたカジュアルながらカッコいい感じに目が吸い寄せられる。そしてスニーカー一辺倒でハイヒールが履けなくなった…フラットなバレエシューズももう危うい!
  5. 離婚した
    今はパートナーと2人暮らし。

変わらなかったこと

  1. すぐくよくよするのに、すぐ気が大きくなる(くよくよするのに飽きる)性格
  2. 槇原敬之さん好き
    ただ、以前はマッキーしか聴かなかったけれど今は藤井風さんとヒゲダンもよく聴く。
  3. 光るモノ大好き

思い付くまま挙げてみたけど、内面というか本質は変わらないものなんだろうな。

 

40代後半から肩の力がだんだん抜けてきた。それは、理想を追い求めるだけじゃなくて「今の自分」を受け入れることができるようになってきたからなのかも。

こうなりたい、はある方が進みやすい気はするけれど、それがなかったとしても時間は過ぎていき今日は終わる。こうなりたい、に近づいても近づけなくても、それがわたしなんだ。