peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

よほど疲れているとき以外は、まず湯船に浸かるようにしている。

発泡タイプの入浴剤を愛用していて、夏はクールタイプと冬は乳白色のものを選ぶことが多い。あとは柑橘系の香りが好みで、一番癒される。

でも浸かっている時間は恐らく5分程度かな?

なんだか調子が悪いな、と思う時は、粗塩と日本酒を入れたお湯に入る(気持ちがさっぱりする気がする)。

 

湯船のなかでは足首をぐるぐる回したり、おなか(ぜい肉)マッサージなど。

リラックスのためにはぬるめがいいと聞くけれど、つい熱めの温度で入ってしまう。

 

昔は、湯船に浸かって本や雑誌を読んだり、アロマキャンドルを持ち込んで薄暗いなかでぼーっとしたりもしていたけれど、今はササッと済ませている。

 

そういえば先日の地震(震度5)のとき、ちょうどお風呂タイムで湯船に浸かっていて、とても怖い思いをした。お湯がバサッとかかって鼻に入ってしまうほどの勢いだった。モノが落ちたり倒れたり、ということはなかったけれど、無防備な姿なので余計に慌てる。

きっとこれからも長湯できないだろうな。