peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

さつまいもに肉まん

昨年3月からリモートワークになったため、ミーティングはオンライン、基本的に顔出し(カメラON)。

自宅でも朝からしっかりメイクをする人もいるのだろうけれど、わたしは外出予定がなければノーメイク。ミーティングのある日は、最低限の身だしなみとしてメイクをする。

 

数週間に1度のミーティング、それもランチミーティングではないタイミング。

いつもバッチリメイクの女性上司が、たまに何か食べる。

 

以前はさつまいも(ふかし芋なのか焼き芋なのかはわからない)を頬張っておられ、裏で話題になった。焼き芋ダイエットをしている、とかそんなことは問題ではなくて!なぜ30分ほどのミーティングで食べちゃうの?

今朝は肉まん。しかも背景はオフィス…出社して朝ごはんってこと?確かに、ミーティング15分の間に冷めてしまうかもしれないけれど。

そういえば、その上司は自宅勤務でも背景を隠さない。変なところにハンガーが引っかかっていても気にしない。

 

飾らない人なんだな、と思うようにしている。そしてモグモグしているのも背景も、見ないようにする(けれどちょっぴり気になる)。

 

オンラインミーティングのマナー、という記事を目にするたびにニヤリとしてしまう今日この頃。