peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

オンラインミーティング

2週間に1度、チームのオンラインミーティングがある。

基本的に「顔出し」なので、この日は仕方なくメイクする(と言っても自分のメイク時間は5分)。

 

人数が多いため、リーダーの事務連絡等が中心となっているのだけれど、画面共有されていなければ話を聞くだけなので、目のやり場に困るのはわたしだけなんだろうか。

発言している人の顔を見ていることが比較的多いけれど、ふと自分はどんな風に映っているんだろうと見てみる。

・・・なかなか気を抜いた表情してますね(-_-;)

なので、最近は話を聞いている「自分」をひたすら見ている。ナルシストみたい(笑)

5分メイクの出来栄えを見て、今日はチークが濃かったな?とか

なんだか疲れて見えるな、とか。

あと、話を聞いていなくても聞いている風の表情を作るとか。

 

みんな、どこを見てるんだろう。

サブモニターを使っている人はよそ見をしているようにしか見えないし、うつむき加減だと表情がわからないので、やはりまっすぐ画面を見ているのがいいんだろうな。