peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

日没に思うこと

ワーキングマザー時代。日没時間が早くなってくると、なんとなく焦りを感じていた。

同じ時間帯に働いているのに、太陽が沈むだけで「早く帰らなきゃ」と思えてしまうのは不思議。

 

スーパーにお買い物に行かなきゃ

お夕飯の支度をしなきゃ

洗濯物を取り込まなきゃ

などと、何かに追い立てられる気がしていた。

 

今は本当にゆったりした気持ちでいられるのはありがたいなと改めて思う。子育てが終わったこと、リモートワークであることの2つが本当に大きい。

 

それにしても、太陽が沈むだけで早く帰らなきゃ!となるのに、日の出時刻が早くなっても「さ、起きましょう!」とならないのがネックです(笑)