peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

タオルのニオイ、取れました

引っ越しを機に、洗面所のフェイスタオルを一新した。

ほんの少し厚地でふわふわ、とても気に入ったのだけれど。使い始めて1か月ほどで、生乾き臭が気になるように。このタオル(7枚)だけなぜだ???

 

古いタオルなら雑巾になって処分されるところ、まだ処分するほど使ってないよ!

 

基本的に部屋干しはしないし(天日干し派)、2日に1度は洗濯している。問題のタオルを別で洗ってみたけど、解消されない。

 

そこでGoogle先生に聞いて、出てきたのがこちら。

www.eidaihouse.com

 

少しめんどくさいなぁと思いつつ、ニオイのストレスが半端ではなく(パートナーはさほど気にならないと言っていた)連休に試してみた。

60度のお湯に20分浸ける、途中で差し湯をして60度キープ。その後、洗濯機で洗って陰干し。

きれいさっぱり、素敵なふんわりタオルに元通りヽ(^o^)丿

天日干しでパリッと乾かすだけがいいというわけではないということも学べた。

 

リンク元の永大工業さん、ありがとうございます!(仙台でおうちを建てるときはぜひ御社に・・・そんなチャンスあるかな?)

 

わたしの心の平安、豊かさを感じるために、肌ざわりも香りも大切。

peony358.hatenablog.com