peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

おいしかった給食メニュー

中学生からの昼食はお弁当持参だったため、小学校の給食しか経験がない。さらに40年前!!

給食タイムで思い出されるシーンはいくつかあるけれど、好きだったメニューって何があるかな?と記憶をたどってみる。

 

  • 大豆のトマト煮込み

大豆の水煮以外に何が入っていたか思い出せないけれど、家での食事にはまず出てこなかった洋風メニュー。パンと相性がよくて、好きだった1品。

  • チーズパン

市内に大きなパン工場があり、そこで焼いているチーズパンが好きだった。5ミリ角のプロセスチーズがごろごろ入っていて、少し溶けかかったようになっていた。上部のチーズはほんのり焦げていてそれもよいアクセント。パン生地は柔らかめ。

今でもパン工場の名前を覚えていて、検索してみたら、Pascoのグループ会社になっていた。当時のパンがその会社のオリジナルだったのかは小学生だった自分にはわからないけれど…

  • 白玉フルーツポンチ

人気のあるメニューだったと思う。パイナップルやみかん、さくらんぼ、りんごなどのフルーツが入っていた記憶。

白玉団子が沈殿しているなんて思いもせず、かき混ぜないで容器に入れてたら、最後の人たちは白玉ばかりになってブーイングだったせつない給食当番の思い出。おそらくクラスの人数×2個ぐらいで入っていたのだろうと、今なら思う。

 

月末に配布される翌月分の給食献立表を眺めるのも好きだった小学生時代。偏りなく栄養を摂れ、旬の食材を使い、飽きさせない、工夫を凝らされた献立だったんだろうなぁ。味は覚えていないけれど世代を感じるメニューは「クジラの竜田揚げ」、もう二度と口にすることはない(たぶん)。

 

自校給食で、温かいor冷たいままの給食が食べられたし、給食の入った寸胴鍋が上階まで運ばれる専用のエレベーターや、お昼前になるといいにおいが充満していた廊下など、いろんなことを思い出せた今回のお題。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)