peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

水が足りていない?

乾いているのかな?と思う今日この頃。

 

peony358.hatenablog.com

 

毎日、起き抜けとお風呂上がりに体重測定をしている。

朝は水分が抜けているから少なくて、夜はお風呂に浸かって皮膚から吸収(微々たるものでしょうが)しているからちょっと多め。だとしても、成人女性は体内の水分量=55%がのぞましい、という検索結果を見て「そんな数値、見たことない」となっている。

keisan.casio.jp

計算できるサイトがありました!

 

2021年2月(体重計測を記録し始めた) 42.8%

2022年2月(複数回の平均値) 45.3%

1年で体重は減っているので、だいぶ潤ったのだろうか。ちなみに6月朝の平均値は46.8%。

 

水分のことを改めて真面目に考えたのは、約7年前。1年間に2度も急性腎盂腎炎になって入院!生まれて初めての入院で心細かったしショックだったな。

入院時、普段水分をどれぐらい摂取しているかと医師に尋ねられて気付いたのは「水分を極力摂らないような生活をしてきていた」ということ。子どもの頃も、母から水分を摂るなと言われていたし(なぜかはわからない、自分の思い違いの記憶かも)、講師の仕事を始めてからは「授業や研修中にトイレに行きたくなると困るから」という理由でお昼休みにのどを潤す程度(生徒さんの休憩時間は、講師の休憩時間ではなく質問対応に充てていた)。そりゃ仕事終わりのビールが美味しいに決まってる!(笑)

 

水分を摂らない生活が普通になってしまっていて(コーヒーは好んで飲む)自分の水分が足りていないということを気付かないまま何十年も過ごしていた。食事で摂れる水分ってそれほど多くないだろうし。

 

今はこまめに水分を飲むようにしている。といっても、よく言われる2リットルとか無理…

これからの季節、特に気を付けないと。

 

それにしても、水分量55%の人の生活スタイルのお話をぜひ聞いてみたい!!