peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

おみくじ

聞いてみると「神社に参拝しておみくじを引く」という行動は年に1度の初詣だけという人が多いみたい。

 

わたしはメッセージが欲しいなぁと思ったときは、参拝後におみくじを引いている。

 

先日、約3年前から通っている神社に参拝。上京してからもっとも参拝した神社で、なんとなく波長が合うような気がしている。以前の住まいからは歩いて行けたので頻繁にごあいさつできたけれど、転居後はまだ2回ほど。

今回引いたおみくじには

「気を長くすれば整う、安心せよ」

 

実は数か月先に退職(派遣契約終了)が決まっており、次の就業先にいいところがあるかなぁと思っていて。よいご縁があるようにお願いした後のおみくじだったので「そうかー」と安心できた。単純だけれど、わたしの場合は心の平安が保てる。

 

自分の心が平安であればそれでいい(不安やイライラで心が乱されるのが一番よくない)ということを50代の自分は知っている。

とはいえ、どうしても心配はしちゃうんだけど。

 

ちなみに、おみくじは結ばないで持ち帰る。一昨年の初詣で「凶」だったけれどそれでも持ち帰った(笑)

おみくじ自体に神社の名称が書かれていることは少ないので、日付と神社の名称はおみくじに書き込んでいる。一番新しいおみくじはお財布の中に。古いおみくじは手帳に貼り付ける。手帳は少し膨らみますが(;^_^A