peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

人に酔う?人にあたる?

先週、講演会に行ってきた。

 

講演会自体は面白かったし自分のためになったし、「話を聞きたい」という前向きな人が集うから熱気のある場所だったと思う。

 

で、帰宅して急にぐったりしてしまって。

人に酔うというのかな?人混みでしんどくなるのとはまた違って、エネルギーが渦巻いていて「あたった」という感じ。翌日までちょっぴり引きずった。

 

dictionary.goo.ne.jp

ところで今回の記事を記すにあたって(これもアタリだ)、「あたる」という言葉を調べた。「人にあたる」というと八つ当たりって意味だし、「人当たりがいい」というと印象がいいってことだから、自分の言いたいことと全然違ってしまう。

 

goo国語辞書にある6番目の「身体などにぐあいの悪い触れ方をする」が近い感じだったので、使い方は変だけどやはり「人にあたった」夜だったと思っている。

それにしても5年前なら、平日の仕事終わりに新幹線に乗って講演会に参加してとんぼ返り!なんてことをしても体も心も平気だったのに…エネルギー不足を実感。

週末も、満月前やらお天気やら重なってダウンしていた。そろそろ復活できそうかな。