peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

鎌倉散策

先日、明月院アジサイを観に出掛けた。

昨年は(調べずに行ったものだから)休日は拝観休止になっていて、門の外からちらりと覗いただけだった。そういえば下車したとき駅員さんが何か叫んでいたような。

実は平日も神奈川県民しか入場できなかったとか?後で知る。


休日は入場待ちの列がヤバいという情報を見て、有休を使って行くことにした(退職前に有休消化もしておかないとね)。

 

人は多いけれどすんなり入場できた(´▽`) ホッ

薄曇りで蒸し暑い日、それでも時折吹く微風とアジサイのグラデーションとホトトギスの鳴き声に癒された。

 

あとは、以前からチェックしていたお店でランチをしようと思っていたら「ソースが売り切れたので」と断られ、同じ施設内の別のおしゃれカフェでランチ(おいしかったので良しとする)。

そして、源頼朝のお墓&義時のお墓(法華堂跡)と鶴岡八幡宮に参拝して、帰宅。


今度は紅葉の頃、行きたいな。