peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

肩こりとのお付き合い

中学生のときに肩こりを知った。

中学は吹奏楽部でホルンを吹いていた。まぁまぁ重い。仲のいい後輩が「センパイ、肩こってますよねぇ」とモミモミしてくれて、それで自覚したのが始まり。

 

高校は弓道部、弓をひくのも(初心者で正しい射型が身についていないときは特に)肩がこっていた。

 

近眼で目が悪かったし、姿勢も悪かったのかも。小学生のランドセルから高校まで、カバンも重かったしなぁ。

 

というわけでかれこれ40年近く、肩こりとお付き合い。以前、記事にしたネックケア用品も手放せないし、たまにエレキバンも貼っている。

肩こり解消の体操?もやってるけどなぁ。

 

peony358.hatenablog.com

 

以前の住まいは、2軒隣に鍼灸院があったし、出社しているときは予約制でマッサージや鍼治療の施術が受けられる福利厚生も(リモートワークになってサービス消滅)。鍼灸院、探さないと。

 

おばあちゃんになってこの世を去るまでに「肩こりがないってこういうことなんだ!」と実感できるときは来るのだろうか。