peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

小銭貯金が進まなくなった

1か月ほど前の「ゆうちょ銀行での窓口やATMで預け入れる硬貨に、手数料がかかるようになる」というニュースには衝撃を受けた。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/a1625098713127.pdf

 

いつもゆうちょ銀行にお世話になっている身としては、素直に従います~と思うけれど、365日貯金と500円玉貯金、硬貨がめっちゃあるんですよ!となった。

去年、一昨年と365日貯金を窓口に持参して(空いている時間帯を狙って)預け入れてホクホクしていたわたし。1泊プチ旅行の費用に充てていたのにな。

 

預け入れの小銭の枚数が増えれば増えるほど、当然手数料もかかってくる。

これまで、毎日お財布に入っている小銭を貯金していたけれど、この貯金が進まなくなってしまった。

 

これまでの小銭貯金は自分でお札に替えて、スーパーでのお買い物時なんかのセルフ精算機で使うかなぁ。