peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

チャットのスタンプ

業務でチャットを使う。

チャットには絵文字の機能があって、🙆(OK)とか👍(Good)などたくさんの種類がある。

 

絵文字を使うマイルールとしては、言葉を使うほどではないけれど、気持ちを表したいとき。たとえば👏(拍手)など。

また、複数宛ての内容については各自が「わかりました」「承知しました」などと入れるとスレッドが無駄に長くなるし、ウザいかな?と思い🙆スタンプを使う。ただし、他部署の方へは使わない。

 

先日、普段やりとりのない人(問い合わせ)からのチャットで、スタンプを多用(1文ずつ文末に使用)されていて「えっ」と感じた。

わたしたち、そんなに仲良くないですよね?というより、ほぼ初めましてですよね?

 

けれども、相手からすると同じ温度で返していないわたしのほうが「なんか冷たくありません?」って思うのかなぁ。

相手に合わせてちょこっとスタンプを使ってみるのも、コミュニケーションかな。

peony358.hatenablog.com