peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

サボった思い出

今週のお題「サボる」

 

真面目っ子だったわたしは、サボるなんて!!と思っていた。

ところが(地元では進学校として名高い)高校に入学し、まったく授業についていけず「いい子」から少しだけ外れていった…

友人と授業を受けずにしゃべり倒していた(といっても自習室にいた)のが初めてのサボり。内心ドキドキしていたのを覚えている。

次の授業からはちゃんと受けたけど、放課後に呼び出されたのはわたしだけ。

成績の良かった友人はおとがめなしで、なんじゃそれ!と大人への不信感がムクムクと沸き上がった若き日。

 

前職の会社は、有休休暇を取るとあからさまに咎められるようなところだった。

休暇の理由も「なんで?なんで?」としつこく尋ねてくる同年齢のシャチョー。

業務に支障がないように調整して、仮病で休んだこと数回。このときはもう「サボる」感覚ではなかったけれど。

 

今はリモートワークで、基本的にオンラインかオフラインかは確認できるけれど、サボろうとはならない。逆にまじめかもね?