peony's garden

バラより芍薬、桜よりハナミズキ。

待つ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

眠れないときは、諦めて起き上がりほかのことをする(本を読むなどして自然に眠気がくるのを待つ)のがいいと聞く。

自分に多いのは、夜中にお手洗いで目が覚めてそのまま眠れなくなるパターン。

 

こういうときは、朝よりも熟睡後のスッキリ感があり、がっかりする。

  • 瞑想を試みる
  • 寝転んだまま足のマッサージ(ふくらはぎをもう片方の膝に押し当てる)
  • おなかを凹ませたまま呼吸する
  • たまに起き上がって暗闇でストレッチ

4時を過ぎたら、もう眠るのは諦めてスマホを取り出し不要なメールを削除したり、ぼーっと写真を見たり。

そして、6時ぐらいになるとようやく少し眠くなってくることが多い。以前はYouTubeでヒーリング音楽などを聴いてみたけど、聴き入ってしまうため自分には向いていないと感じる。

 

というわけで、眠れないときはひたすら「時が過ぎるのを待つ」わたし。

(今は完全リモートワークのため、朝方や昼間に眠くなってもそれほど困らないけれど、通勤があると眠れない夜は地獄です)